クリエイティブな毎日を“楽しむ”

ダンボール工作01

のっぽ
CRAFT

赤いキッチンカー

100円ショップに立ち寄った際に、おもちゃコーナーで、紙と発砲スチロール製で、なかなかいい感じの赤いキッチンカー(手作り工作キット)を発見。
子供にもねだられたり、組み立ててみたいとも思ったが、サイドパネルが閉じないタイプだったので、買わずに帰宅。

 

数日後

近所のスーパーにある「ご自由にどうぞ」とダンボール箱が積み上げてあるコーナーで、
すご〜くいい感じの赤い「えひめみかん」の箱を発見し、2つをもらって帰りました。

 

このダンボールは

サイド4面と、外フラップ(外蓋)2面が赤色、
内フラップ(内蓋)2面と、底の4面が白色のタイプ。

 

ザクザクペタペタ

2つの箱をしばらく眺め、
グリル位置に「えひめみかん」の文字が来るようにイメージし、
箱の内側に、折り曲げ線や切り取る部分の目安線を書いて・・・・
カッターでザクザク、ダンボールを折り曲げ、テープでペタペタ。

 

なんやかんやで


赤いキッチンカー完成。
さらに、子供が思うがままにお絵かき・加工を施していってます。
いい味になりました。

 

アクション

コンサートトラックのウィングボディ(荷台)のように開くサイドパネルは、
上記のように両開き状態で止めることができます。
片方ずつ開くと、屋根に垂直に立てることができ、看板のようになります。

片方のパネルにはシールなどが貼られ、映画が上映されているようです。

もう片方が大きなメニューとなり、フレンチトースト、ピザやスープ、ドーナッツが販売されています。カウンターの上には、電子レンジが設置されていて、ぬいぐるみたちが、販売スタッフになっています。

 

くるくる

△ ドラッグで回転♪ △

キッチンカー作成で余ったダンボールは、ダンボール武器に!!
(次回以降紹介)

のっぽ