クリエイティブな毎日を“楽しむ”

徒歩通勤の本当のメリットをデザイナーのYさんが教えてくれた

渡邉
STAFF

去年ジムに行ったときに、一緒にウェイトトレーニングをしたデザイナーの山口さん(30代後半の男性)。
一番軽い重りを持ち上げることが出来なかったことに衝撃を受け特別レッスンを受けていました。。その日から山口さんの体を心配していました。

その山口さんが徒歩通勤をしていると知り、その変化を聞いてみました。

徒歩通勤を始めたきっかけはなんですか?

山口さん

家庭で車を一台にすることになり、徒歩で通勤せざるおえない状況となったためです。

いつ頃から徒歩通勤を続けているんですか?

山口さん

2年前からずっと続けています。

どんなところを歩いているんですか?

山口さん

大通りはあまり通らず、グランドや公園の近くを横切ったり、田んぼ道を通ったりしています。

徒歩通勤の運動量はどれくらですか?

山口さん

会社まで20分程度なので、3キロくらいだと思います。

2年間続けて体力などに変化はありましたか?

山口さん

特に変化はないです。。

運動により朝から集中できたりやる気がでたりしないですか?

山口さん

むしろ夏は暑く汗もかくし、会社についたときはふらふらです。

なるほど。。デメリットは他に何かありますか?

山口さん

事故をまじかに見てしまったことですかね。ショックを受けました。
あと、う○こを踏んだこともあります。

どうやら山口さんは運動のためとかではなく、渋々徒歩通勤を始めたようでした。
また、特に体力がつくなどはないそうです。(あくまで山口さんの場合)
むしろ、悪い出来事もあるとのことでした。

さらにいろいろなエピソードを聞いてみました。

徒歩を続けていて良かったことはありますか?

山口さん

人から声をかけられることが多くなったことですかね。
「おはよう、いつも歩いていますね」とか「今日は高校野球を見に行くんですよ」とかいろんな人と知り合いになりました。

そうなんですね。その他どんな人と遭遇するんですか?

山口さん

杖ついたおじいさんがいつも奥さんと朝の散歩をしているのですが、奥さんが蝉の抜け殻を拾って見せてきたなんてこともありました。

山口さん

また、愛犬にいつも罵声を浴びせているおじいさんともよくすれ違います。
口は悪いですが、おそらく普段は愛情があり優しく接していると思いますよ。

山口さん

あ、タヌキが畑に忍び込もうとしていて怒鳴って追い返してるおじいさんもいました。

山口さん

思い出すといろいろなことがありますね。
朝の清々しい空気に心が癒されるようになったと思います。

山口さんはいろいろな人と接したり見ることで、その人の生活を想像して思いを馳せているように見えました。

私が当初思っていた徒歩通勤のメリットは、

  • 満足感が得られる(満員電車や車での渋滞がないため)
  • 有酸素運動により頭が冴える
  • 体が鍛えられ健康になる

などありきたりなことを予想していましたが、それよりも様々な出来事に遭遇できることの方が大きいようでした。
これは徒歩通勤だけでなく他のことにも言えますね。

新しく何かを始めると、当初の目的だけでなく始めてから分かるたくさんの良い出来事があります。
そういう出来事がきっかけとしてまた世界が広がっていきます。

新しい車を購入すると、今まで見えていなかったその車種が、道路などで目に入るようになります。

山口さんの作ったデザインは、そういった影響を受け洗練されていっているんですね。

皆さんもいろんな新しいことに挑戦すると、たくさんの良いことがまっているので是非!(悪いことがまっていても責任は負いかねます)

そして、そんなたくさんの経験をした山口さんのデザインも是非ごらんください!

> eBase Lab の実績 を見る

 

渡邉