クリエイティブな毎日を“楽しむ”

ロゴをつくってみた

のっぽ
ILLUST

事務所の窓の外

コーヒーブレイク中、ふと窓の外を見た時に、駐車場に木の板を発見。
いつもは見過ごしていて気づかなかったのに、なぜかその時だけは、気になり・・・

近くで見てみると、金具が刺さっていて、どうやら足場板のよう。
雨風にさらされ、いい味を醸し出していました。
フムフム・・・。

 

撮影開始

ある晴れた日に、最初は手でカメラ(iPod touch)を持ち、
板に沿って歩きパノラマ撮影。

合成された板はくねくね曲がってしまい、
何回試してみても全然うまくいかず・・・。

今度は、ジンバルを使ってiPhoneでパノラマ撮影。
(ジンバルは、スマホを使った動画撮影の際に、水平を保ち、手振れも防ぐ優れもの。)

手持ちでの静止画撮影にはちょっとクセがありましたが、
数回試して、ようやくいい感じに撮れました♪

 

ロゴ組み立て


Adobe Photoshopで写真から板部分を切り抜き、歪みなどを補正。

使える板の長さを計って、ラフを描きます。

Adobe Illustratorで大まかなロゴの形を作成。

長方形を目安に、板の使う部分をずらしながら、積み木感覚で配置。

板を長方形でクリッピングマスク。

そのままではぺったんこなので、ドロップシャドウで立体感を追加。

数年風雨にさらされていた感じに、錆びた釘を合成し・・・

ロゴ完成!!

 

こんな感じで、
何気ないものでも、ちょっとスパイスを加えて、いいものおつくりします♪

 

のっぽ